2013年10月05日

赤ちゃんとお母さんのための東洋医学◎

10月2日(水)
赤ちゃんとお母さんのための東洋医学

<赤ちゃんに>
全身ごきげんの施術

<おかあさんに>
母乳の質向上の施術
カラダの流れをよくする施術

お母さんひとりひとりの施術中は
月齢・年齢それぞれの子どもたちが
一緒になって遊んで待っていてくれましたよ。

DSC_0258.JPG


施術後にはさっそくおっぱいタイム〜
ゴクゴクとおいしいおっぱいをお母さんありがとう。

気になる症状がある子供さんにも簡単な施術を。

「夜は全く起きずに寝てくれました。
私も良く眠れました。」

「お外であんなご機嫌&ハイテンション姿は
見たことなかったのでビックリしました。
教わったケアをうちでもやってみます。」

「初めて東洋医学に触れ、
なんだか日々の育児で疲れた気持ちも
癒されるようでした。」


赤ちゃんにもお母さんにも
効果を感じてもらえたようです。

*

治療に行きたいけど、
子どもを預ける人がいない、
または預けてまで自分の事は、、、
とおっしゃるお母さんがよくいらっしゃいます。

でも、
子育て中のお母さんに
「かけがえのない我が子」と同じくらい
「かけがえのない私」を大事にしてほしいと思います。

それが、
おいしいおっぱいに必ずつながりますし、
かわいくて楽しくてうれしい子育てにつながります☻

*

次回の“赤ちゃんとお母さんのための東洋医学”は
11月6日(水)です。 毎月第一水曜日です。
詳細はHPをご覧ください。

ぜひ、お子さんと一緒にいらしてください。

posted by   at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

2013秋 東洋医学勉強会&お灸講座◎

朝晩はすっかり涼しくなりました。
お天気の気持ち良い月末でしたね。

たゆたうカフェさんにて、
東洋医学勉強会とお灸講座が開催されました。
今回は、「ひとにお灸をすえる」というテーマでの講義と実技です。

+ + + + + + + + +

まずは、自分の体の検査。
首や腰をどう動かしたときに、どういう感じがあるか。
そして、ツボと経絡について、どう捉えるのかというお話。
そうしたことを踏まえて、実技に入りました。

早速ペアになって、お腹を調べることから。

photo8.jpg


冷たい、熱い
盛り上がっている、へこんでいる
張っている
圧痛がある
ドクドク脈を打っている、、、

など、、、を先ずは自分で調べ、図に書き込みました。

photo6.jpg


書き込んだ図をもとに、
ペアの方が背中のツボを探していきます。
背中の反応も図に書き込み、
お腹や最初の検査と対応しているかを確認します。

photo7.jpg


そして、よさそうなツボが見つかった所で、
やっとお灸の出番です。

みなさん、大変熱心に相手のからだを調べていました。
お灸が初めての方もいらっしゃいましたが、
なかなか上手にされていました。

+ + + + + + + + +

ほとんど、診断講座のようになってしまいましたが、
良いツボが見つけられれば
それだけ効果が上がります。

じっくり、お互いに確認しながらおうちの方やお友達にも
やってあげてみてください。

いつも素敵なたゆたうカフェさん。

photo4.jpg


photo2.jpg


photo3.jpg


photo5.jpg



また次回もよろしくお願いします足

posted by   at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

2013秋 東洋医学勉強会&お灸講座

朝晩すこし涼しい風が吹いて
秋が近づいてきたようです

暑い夏を乗り切ったからだにお疲れさま
自分でできるお灸で
メンテナンスをしましょう

今回は、「ひとにお灸をすえる」というテーマです
家族や大切な人のケアもしてもらえたら嬉しいです



日時 2013年9月29日(日)10:00〜11:30

参加費 1,500円(お灸セットとお茶付)

定員 10名

場所 たゆたうカフェ HP

お問合せ/お申込み:hanakogoro@gmail.com

DSC_0022.JPG




posted by   at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

戸隠高原にて健康体操

8月25日、長野県の戸隠高原にて
健康講座が開かれました。

東洋医学に基づいた、
指圧体操をみなさんに体験していただきました。

photo5.jpg


photo3.jpg


おうちでもぜひ続けてみてください。

ごろごろしながら、テレビを見ながら、
でもいいんですが、、、

自分の体に集中して、
どこに違和感があるのか、どういう感覚か、
ゆっくりと感じてみてください。

たくさんのご参加ありがとうございました!


空気と水とお野菜がおいしい場所なだけに、
体操前から皆さんお元気でした晴れ

photo6.jpg


05.JPG


04.JPG





posted by   at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

赤ちゃんとお母さんのための東洋医学

赤ちゃんと
お母さんのための
はじめての東洋医学

自分が母親になって
こどもに教えてもらうことがたくさんあります

自分と子供が色んなトラブルとぶつかっったり
他の赤ちゃんやお母さんとお話しすることで
少しでも子育てのお手伝いができればと思いました

まずは美味しいおっぱいを飲んでもらうこと
赤ちゃんにもお母さんにも
楽しくて嬉しいおっぱいライフを過ごして欲しいです


<施術内容>
赤ちゃんに
全身ごきげんの施術

おかあさんに
母乳の質向上の施術
カラダの流れをよくする施術

<詳細>
日時:9/4(水)・10/2(水) 10時〜16時
※施術は上記の時間内で30分を目安に行います。
※施術以外の時間も自由にお過ごしいただけます。

対象:赤ちゃん、こどもさん、お母さん

料金 1,500円

場所 鍼灸・指圧 心耳庵

お問い合わせはメールかお電話にてお願いいたします。

赤ちゃんと800.jpg


posted by   at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

第二回東洋医学勉強会とお灸講座◎

6月23日、第二回東洋医学勉強会が
カフェたゆたうさんで行われました。

今回は、自分で出来る簡単な?診断法をメインにお話ししました。

1)経絡の流注上で、症状と関係する経絡(とツボ)を探す方法
2)古典に書かれた病証を基に経絡(とツボ)を探す方法

1勉強会.JPG


ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、
経絡を基本に考えると治療法は無限大に広がります。

たとえば、首のつっぱりが横にある人と後ろにある人がいますが
それぞれ使う経絡が違います。

みなさんご自身の症状に合わせて、さっそくお灸を。

勉強会2.JPG


参加者の方から感想をいただきました。

「実践で首のつっぱりがゆるみ、驚きました」
「思っていたよりは手軽な感じでおもしろかったです」

ぜひおうちでも実践してみてください。
お灸を続けることで、体が変わっていくのを感じられると思います。
そして、忙しい毎日の中で自分の体と向き合うことができる
大切なひとときになると思いますよ。

*

いつもゆったりした時間が流れている
本格アジアごはんのたゆたうさん。

勉強会3.JPG

勉強会4.JPG

勉強会5.JPG


参加された素敵なご夫婦。
おうちでお互いにお灸してくださいねるんるん

勉強会6.JPG


次回の開催もお楽しみに◎

posted by   at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

第二回東洋医学勉強会とお灸講座

4月にご好評いただきました、東洋医学講座の第二回目です。

前回は、東洋医学での体の捉え方などをお話ししましたが、
今回は「自己診断の方法とツボの取り方」を
皆さんに体験してもらおうと思っています。
お灸で自分の体を変えていく第一歩を踏み出しましょう。

ご参加をお待ちしています!

たゆたうカフェオーナーのGoroさんのブログ
心耳庵でお灸の効果を実感されています。



2013年6月23日(日) 10時〜11時半
参加費:1,500円(お灸セットとお茶つき)
お問合せ/お申込み:hanakogoro@gmail.com

IMG_0001_convert_20130531215918.jpg




posted by   at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

お灸のススメ。

先日、盛況だったお灸講座から2週間経ちますが、
皆さんおうちでのお灸は続いていますでしょうか?(ギクッ!?)

参加された方から
「もぐさの追加が欲しい場合はどこで手入りますか?」
とご質問があったのでお答えします。

せっかくおうちで続けたいのに、
薬局などではなかなか良いものが手に入らず残念です。。。

心耳庵では、伊吹堂亀屋左京さんの
「家伝もぐさ箱入り」1,575円+送料(160円)
をおすすめしていますひらめき

質も良く、値段的にも量的にもお求めやすいと思います。
亀屋さんのサイトから購入できますよ。
http://www.ibukimoxa.jp/syouhin4.html

そして、次回の「東洋医学勉強会&お灸講座」は
6月23日(日)に開催される予定です。
詳細は追ってアップします晴れ



photo.jpg

posted by   at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ユニ・チャリティ・フェスティバル2013

ご縁あって、
5/3-4に、梅小路公園(京都)で行われる
ユニ・チャリティ・フェスティバル2013に
参加させていただくことになりました。
http://unifes.net/
授乳室(&おむつ替えコーナー)の担当です。

授乳室では、母乳育児を応援する治療を体験してもらおうと思っています。
興味のある方にはモニターとして無料で受けていただけますひらめき

赤ちゃんもお母さんも
家族で楽しめるフェスティバルです。
みなさんで遊びに来てくださいね!!

お越しの際は、マイ箸・マイ食器をお忘れなくレストラン

unifes_logo750x111.png



posted by   at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

東洋医学勉強会とお灸講座◎

去る4月28日、伏見区にあるカフェたゆたうさんで
庵主を講師に呼んでいただき、
「東洋医学勉強会」が開かれました

東洋医学のお話とお灸の講座ということでしたが、
色々な方が興味を持ってくれていることが嬉しかったです

*

まずは、東洋医学ってどんなもの?
東洋医学と西洋医学の違いは?というような内容から始まり、
東洋医学に基づいた病のメカニズム、
漢方・鍼灸・養生のお話などなど、、、


DSC_0009.JPG

庵主は、はじめすこし緊張気味でしたが、、、


DSC_0010.JPG

みなさん、途中で質問をしてくださったり、
だんだんと和んだ雰囲気に、、、


DSC_0012.JPG

お話しも尽きませんが、
庵主は実技に移りたくてうずうず、、、
(半ば強引にも、)
「、、、というわけで、日本人にお灸をして欲しいのです」

さあ、実際にお灸をしましょう


DSC_0017.JPG

「ここは手の冷えなんかに効くツボです」


DSC_0019.JPG

ひとりひとりツボの位置をを確認して、、、


DSC_0022.JPG

初めてのお灸!
みなさん、初めてなのにとっても上手!!

今回は、小さいもぐさをツボにのせてふわっと消す、
‟八分灸”という方法です
ほんのりあったかくて、気持ちいぃ〜(〜。〜)
お灸って熱いんじゃ?というイメージが
変わったんじゃないでしょうか


DSC_0023.JPG

「背中の押して痛いところなんかにもお灸するといいです」


DSC_0025.JPG

ひとりずつ、痛いところを探す練習をしてみました
探し方にもコツがあるので、
実際に庵主と同じように触れているか確認してもらいました
これで家族やお友達にもお灸してあげられますね!


DSC_0027.JPG

最後はひとりずつ体の状態を診断して、
その方に合ったツボをお伝えしました
ペンで印もつけましたので、さっそくお家でもやってみてください


お灸は続けることで効果が現われてきますので、
できれば毎日、でも気負わずに続けられるといいですね
慣れれば2〜3分でできますから、
習慣になってしまえばなんてことありません

、、、と、何名か帰られてから、
「ここは女性にはオールマイティのツボです」
残られていた女性は、教えて教えて!と
寄ってたかっていました
みなさんいる時にお伝えしたかったですね、、、

また、次回乞うご期待!ということで。。。

参加者の皆さん、ありがとうございました!!

posted by   at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする