2014年06月19日

はじめての東洋医学6月

今月末も はじめての東洋医学 を開催します。

おひとりでもお子さん連れでも。
鍼灸が初めての方でも 気軽にお越しいただけます。
お一人ずつの施術なので ゆったりお過ごしください。

お近くの会場で お会いしましょう◎

6/23 11時〜16時 自然派カフェそら豆(六地蔵)
6/25 11時〜15時半 壺沙-cosha-(北大路)
7/2 10時〜16時 鍼灸・指圧 心耳庵(京都伏見) (深草)

詳細は心耳庵HPをご覧ください。
http://shinjian.jp/

onshin200.jpg



posted by   at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

からだもこころも 元気に!

赤ちゃんが望んでいること それは何だと思いますか?
それは お母さんが元気なこと!それが一番!

赤ちゃんのちょっとした不調は お母さんのからだやこころと 関係していることがあります

お母さんも赤ちゃんも 一緒に元気になりましょう!



全身のめぐりを良くする施術をされた方の感想、、、

「毎日に追われてこんな贅沢な時間を過ごせるなんて嬉しいです」
「眠ってしまいそうでした」(寝息が聞こえていましたよ)
「何だか全身がポカポカしてきたみたい」

からだを応援してあげれば ちゃんと良い方へ向かってくれています


さらに リフトアップを体験された方は、、、

「目がおっきくなってる!」
「マッサージでもないのに 顔が上がって 不思議な感覚です」

メイクをしたままできる施術なので お食事がすんでからのまったりタイムにさせていただきました
子育て中だってキレイでいたいですよね〜

赤ちゃんや子どもさんの施術も大丈夫 背中出してやって欲しがりますよ〜 ほらね


ご飯やさんでの出張施術では おいしいご飯と施術で 元気になってもらえます
ぜひ体験してみてくださいね!
赤ちゃん・お母さんでなくても 施術は可能です



6月「はじめての東洋医学」の予定
4日(水) 心耳庵(稲荷・深草)
23日(月) 自然派カフェそら豆(六地蔵)
25日(水) 壺沙(北大路)

詳細は心耳庵HPをご覧ください

92.jpg



posted by   at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

赤ちゃんのご機嫌は お母さんの元気から

昨年末からカフェなどでも
出張施術の日をさせてもらっています

仕事や子育てで
なかなか治療院などには行かれない方でも
ランチやお茶に合わせて
お気軽にお越しいただけます

日々の生活の中で
からだに目を向ける時間をつくってほしいという
思いでさせてもらっています

お一人ずつの施術を行いますので
どなたでもお越しください

妊婦さんはもちろん、
お父さんやおばあちゃんのご予約もあります

お子様と一緒でも大丈夫です
むしろ、一緒に来てください◎

赤ちゃんのごきげんと
お母さんが元気はつながっているので
一緒に来てもらえると
どんな状態かとってもよく分かります

*

「赤ちゃんとお母さんのためのはじめての東洋医学」

4/28 自然派カフェそら豆

4/30 壺沙-cosha-

第一水曜日(5/7) は心耳庵にて開催です。

詳細は心耳庵HPをご覧ください。http://shinjian.jp/

posted by   at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

はじめての東洋医学 壺沙さんにて

赤ちゃんとお母さんのための
はじめての東洋医学

大徳寺の近く、築80年の趣のある町屋のごはんやさん
壺沙さんで赤ちゃんの日を開催します
「赤ちゃんの」としていますが、どなたでも構いません
自分のからだをみつめる機会になればと思います



東洋医学による治療は
からだが本来持っている 生命のパワー“自然治癒力”を 引き出してくれます
やさしい刺激(刺さない鍼)で からだを応援しますので
どなたでも 安心して治療を受けていただくことができます

赤ちゃんに
全身ごきげんの施術
...夜泣き、ぐずり、アトピーも改善します

授乳中のおかあさんに
おっぱいがおいしくなる施術
...母乳不足もつまりも改善します

どなたでも
カラダの流れをよくする施術
...病気じゃないけど気になる症状がある方に


2014年3月19日(水) 11時〜16時
○施術は開催時間内で30分を目安に行います
○お時間をご予約いただけるとスムーズです

内容 おひとりずつの鍼灸施術
定員 8名 
参加費 2,000円
場所 壺沙-cosha-
お問い合わせ・お申込み 心耳庵までメールかお電話にて
鍼灸師 村田伸子



施術の前後には壺沙さんのおいしいごはんをどうぞ◎

野菜と穀物中心のお料理が愉しめます
畳でくつろげるので、思わず長居してしまいそうです

outside.jpg




posted by   at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

ヘルスケア見本市に出展します◎

今週末の日曜日は、「ヘルスケア見本市」に出展させていただきます。

心耳庵は、お灸でセルフケア体験ブースと母乳ケアブース(授乳&おむつ替えスペース)を設けています。
気功やアロマや薬膳などを体験できるブースもあるので、ぜひとも遊びにいらしてください〜◎

どなたさまも無料です!

日時 2014年2月23日(日) 9時〜17時
会場 京都文教大学 指月ホール、介護等実習室
※近鉄向島駅よりスクールバスがあります

0223.jpg


posted by   at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

いのちのお話、子宮力・出産力のお話

ここのところ立て続けに素敵な助産師さんのお話を聴くことが出来ました。
大阪・助産院ばぶばぶの小林寿子さん
京都・あゆみ助産院の佐古かず子さん
メモ代わりに少しご紹介。

◎小林寿子さんのお話◎ 1/25
こどもへの性教育 というテーマ

10人目の赤ちゃんをお腹の中に抱えての講演にまず驚き
保育園に通っているお子さんだけで4人、
小学校・中学校・高校生のお子さんもいる大家族の中で、性についてどう伝えるか
とても勉強になりました




性の話は、
明るく、ストレートに、シンプルに、神秘的に、科学的に、そして嘘をつかない
親が嘘をついたら子どもには「お母さんが嘘をついた」という想いだけが残って、
それ以上質問してくれません
大きくなっても恋愛やからだの相談をしてくれなくなりますよ



なるほど

赤ちゃんはどこから生まれてくるの
「コウノトリが運んでくるのよ」
5歳の子供にはもう嘘が効かない
「はい、ウソー」
と、子どもは自分なりに、今だったらネットなどで調べる
すると歪んだ情報が入ってくる
そうなるくらいだったら、親が教えてあげられる方がいい

自分を好きになれば、自然と自分のからだも大事にできる
ちいさい時からそうした心を大事にしてあげたいですね

◎佐古かず子さんのお話◎ 2/1
子宮力、出産力 というテーマ

これまであゆみ助産院だけで900人近いお産をされた大ベテランの佐古さん。
赤ちゃんを待っている方も、妊娠中の方も、これから2人目3人目の方にも共通する女性のからだのお話。



・子宮力
月経血を自分で出す力をつける
子宮の収縮力があれば、スムーズなお産になる

・骨盤力
骨盤は動かないというお医者さんもおられるが、本当はそんなことはない
自分で動かすことで正常な状態に戻るので、その為の努力をすれば変わる
月経中にはあぐらやスクワットを、排卵時には引き締める努力を

・腹筋力
腕を振って歩くことで子宮を支えるための必要な筋肉が自然に鍛えられる
妊娠中にさらしを巻くのも子宮を支えるという意味がある

・それから食と早寝早起きなどの生活習慣も大切
現代は冷えがたくさんの病の要因になっているので
あたためや散歩もとっても大事

医療が介したからといって良いお産でないとは言えない
自分で出来る限りのことを努力すれば、後悔もしない



未熟児で生まれ、お産婆さんに命を救ってもらった佐古さんは
「あなたのお産が幸せなものでありますように」
という思いでずっとお産をされてきたそうです
たくさんのお母さんと赤ちゃんを支えてこられた
佐古さんの目は優しくまっすぐで、
元気な笑い方もとても魅力的でした

またお産がしたい!と思える、エネルギー溢れるお二人にお会いできたことをとても嬉しく思います
posted by   at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

はじめての東洋医学@自然派カフェそら豆編

このところ京都でも雪が降ったり。。。寒いですね雪

朝起きられない 家事が思うようにいかない 
肩や腰がつらい なかなかおっぱいがでない、、、
原因は何となく 生活習慣 運動不足 食事、、、

あれもこれも 一度に全部変えようと思っても 難しいですよね
お子さんと一緒でも行ける場所 でリラックス
まずはからだに目を向けるところから
できることから はじめてみませんか?

忙しいお母さんこそ からだに目を向けて欲しいという想いで
子どもをおぶって 色んな場所で施術をさせてもらっています



2014年1月29日(水)10時〜16時
自然派カフェそら豆 編

有機野菜やオーガニック認証の食材を中心に使い手作りにこだわった
身体に優しい料理がいただけます。
木のおもちゃや絵本などありお子様連れでもゆっくりと、
そして安心して食事が出来るお店です。

対象 赤ちゃん、こどもさん、お母さん(定員5組)

参加費 1,500円(1ドリンク付き)

会場 自然派カフェそら豆 HP
京都府宇治市六地蔵町並46
JR六地蔵駅、地下鉄東西線六地蔵駅より徒歩2分

お問い合わせ・お申込み 心耳庵までメールかお電話にて HP

posted by   at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

はじめての東洋医学@オーガニックレストランマチャプチャレ

2013年12月21日(土)12時〜16時半
オーガニックレストラン マチャプチャレ編

有機野菜・自然食品の八百勘さんと
オーガニックレストランマチャプチャレさん

力強いお野菜やその辺では置いていない食材や調味料
本格的なネパールカレーに創作おばんざい
とっても素敵お店で いつもお世話になっています

今回、レストランのマチャプチャレさんで
‟赤ちゃんとお母さんのための東洋医学”を
開催させてもらうことになりました

年の瀬だからこそきちんと体のケアを
ログハウスのような素敵な空間で
赤ちゃん、こどもさんとゆったりした時間をお過ごしください


対象 赤ちゃん、こどもさん、お母さん(定員5組)

参加費 1,500円(1ドリンク付き)

※ままさん特製のおでんをご注文いただけます

※お弁当などお持込みも可能です

会場 オーガニックレストラン マチャプチャレ

京都市東山区鞘町通り正面西入る上堀詰町290ー2番地(川端正面東入ル)

ブログ http://yaokan1748.exblog.jp/

お問い合わせ・お申込み 心耳庵までメールかお電話にて

*

<施術内容>

赤ちゃんに

全身ごきげんの施術



おかあさんに

母乳の質向上の施術

カラダの流れをよくする施術



東洋医学による治療は、

からだが本来持っている 生命のパワー“自然治癒力”を 引き出してくれます

やさしい刺激(刺さない鍼)で からだを応援しますので、

子どもさんにもお母さんにも 安心して治療を受けていただくことができます。

○おひとりずつの施術は開催時間内で30分を目安に行います。

○施術以外の時間も自由にお過ごしいただけます。


posted by   at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

12月 赤ちゃんとお母さんのための◎

12月4日
赤ちゃんとお母さんのための
はじめての東洋医学

お母さんが元気なら赤ちゃんもいつも元気 ということで
お母さんひとりひとりに施術を受けてもらっています
自分のからだに目を向ける時間を作ってみると
毎日が少しづつ変わってきますよ



たまたま月齢の近いお子さんが 3人いたんですが
それぞれ出来ることが違ったりします

うちの子はまだこれができない
と焦りと感じるのは お母さんだけで
子どもはそれぞれ 考えながら育っています

先月までお母さんにべったりだった子が
今月会ったら もう一人でお弁当のふたをあけて にやにや食べてたりして

いろんな子の成長が 我が子の成長のように感じられて
とても嬉しく思います

無農薬野菜の販売も好評でしたよ



来年は1月8日(水)に開催します
※通常は第一水曜日に開催です

詳細はHPを御覧ください

DSC_0378.JPG


DSC_0377.JPG


DSC_0383.JPG


DSC_0386.JPG


photo.jpg



posted by   at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

11月 赤ちゃんとお母さんのための◎

11月6日
赤ちゃんとお母さんのための
はじめての東洋医学


見た目は元気そうなお母さんでも

からだを診せていただいたり

お話を聞かせていただくと

案外お疲れで、、、



鍼灸治療にはじめてトライされたお母さんもいらっしゃいました

刺さない施術なので 安心です


赤ちゃんに美味しいおっぱいを飲んでもらうには

まずお母さんが元気でなくちゃ


お母さんがいきいきしていたら 

赤ちゃんも元気でいられますよね!

00.jpg

お母さんたちの情報交換の場にもなり、、、

01.jpg

生後1か月半の赤ちゃんも遊びに来てくれました^^

DSC_0316.JPG

こどもさんにもやさしい施術を〜
ご機嫌になりました!




次回の開催は12月4日(水)です
(毎月第一水曜日開催です)
ご予約はHPにて詳細をご覧ください

無農薬で栽培された
新鮮お野菜を販売する予定です

大根、みずな、ホーレンソー、、、
おいしい冬野菜の時期が始まりますね〜



posted by   at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする