2017年06月05日

初夏の庭

心耳庵の庭ノート

ドクダミ、ユキノシタ、ハーブいろいろ

イチヂクが青々とした大きな葉

トマトにパッションフルーツ

シソにバジルに

梅雨に入ると雨の恵みでどんどん大きくなります

施術に来られた際にぜひゆっくり眺めていってください

18893184_1767008106648305_204913796140358328_n.jpg


18835697_1767008089981640_2382268288656440338_n.jpg
posted by   at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

東洋医学と養生の会 3月

毎月、第4日曜日に開催しています、『東洋医学と養生の会』


次回(3月26日)はスペシャル編です。

場所は、京都から大原に抜ける道の入口あたりにある、栖賢寺(せいけんじ)。

住所: 京都市左京区上高野水車町20

対象: 鍼灸師、一般の方、お子様連れでも可能です

参加費:1000円

お申し込み:心耳庵までお電話かメールにてお知らせください


スケジュール予定は下記の通りです

10:00 坐禅体験

12:30 昼食(昼食はお持ちください)

13:00 養生の話

14:00 治療体験

16:00 終了

一般の方のご参加もお待ちしています。

01.JPG


02.JPG


03.JPG


04.JPG


06.JPG

posted by   at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016年12月オテントマーケットありがとう

2016年12月オテントマーケットありがとう

おいしいもの、うれしいもの、集まりました

こどももおとなも
ほこほこ
わいわい
にこにこ

みんな幸せな空気に包まれていました

出店のみなさん
来てくださったみなさん
ありがとうございました

また次回、お会いしましょう

201612オテント01.JPG


201612オテント03.JPG


201612オテント16.JPG


201612オテント17.JPG


201612オテント19.JPG


201612オテント10.jpg


201612オテント15.JPG

posted by   at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

Baby Shiatsu教室 赤ちゃんとお母さんに伝えたいこと。

自然療法士・松本美紀さんのBaby Shiatsu教室

三つ子の魂百までというように 
人生の最初の数年が 
わたしたちの基礎を作り上げるということは 
よく知られます

生後1年までに身につける愛着や感覚は、
その後の人生の土台となり 
赤ちゃんは世界を信頼し、
自己を肯定することができるのです

この時期の 赤ちゃんとお母さんに
お伝えたいしたいことが たくさんあります


◎参加された方の感想

・悩んでたこと(反り返り、ゲップ)が、教えていただいた抱き方で、
とても改善されたので嬉しかった。
コミュニケーションの幅が広がった。

・ハイハイのバランスに不安を感じていたので、
解消法・アプローチ方を教えて頂けてよかったです。
家での指圧を試してみると、とても気持ちよさそうにリラックスし笑っていて、
親子のスキンシップにも良いと感じています。
発達について学べたことも、
今だからこそアプローチできる促しも
教えていただけてありがたいです。指圧って深い!

・楽しかったです。
他のお母さんやお子様に触れることができて、
自分にとっても刺激になりました

・出産後の様子が全然想像つかなかったので、
お腹にいるうちに習っておきたいなと思い受講しました。
4回という週1ペースも、ちょうど参加しやすかったです。
先輩ママ達の様子や赤ちゃんとの接し方を自然に見せてもらえたのも、
すごく身になりました。
赤ちゃんのお世話も楽しみです

・ママさんと同世代のこどもたちに会えて、
つながれて嬉しかったです。
我が子とのスキンシップの手技がレベルアップしたようで、
これからどんどん活用します。
大切な話がたくさん聞けて不安もなくなりました。



ぜひご参加ください。

11月の開催予定はコチラ→◎


DSC08258.JPG


dsc07858.jpg

posted by   at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

変化を感じてもらいました

5月15日 10時よりお灸講座を開催しました。


今回は 参加者の方のお腹と背中を詳しく探り
どこが冷えていて どこが熱いのか
どこが硬く どこが張っているのか
等々を確認しお腹と背中の図を描いてみました。


その上で 参加者の方の悩んでおられる症状と関連づけて
お腹と背中の図を解釈し どこにお灸をすべきか考えていきました。


そしてお灸の実践です。



もぐさを捻り つまんで 皮膚に乗せ 線香で火を着け
途中の気持ちがいいところで消す。

何回もやっていると だんだん上手になってきます。

お灸は自分でやっていて楽しくなってくるから不思議です。

練習も兼ねてかなりの数のお灸をすえた後 再びお腹と背中を確認してみると
冷たかったところが温まり
硬かったところが軟らかくなっていました。

からだはかなり変化したので 後日 様々な反応が起こる可能性があります。



便が大量に出たり 下痢をしたり 尿がよく出たり。

あるいは一時的に熱が出たり 吐いたり 頭痛がしたり 皮膚症状が出たり 等々。



その人のからだが良くなっていこうとする時にくぐり抜ける 細く暗い小さなトンネルのようなものです。



数日もすれば 身も心も軽くなっていることに気付くことが多いです。


次回の開催は6/15。
テーマは未定です
参加希望の方のリクエスト 募集しています。

DSC_0422.JPG


少ししおれ気味だった イチジクの木が 鍼治療で元気になってきました。
人も植物も同じですね。

posted by   at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

5月のスケジュール

風の気持ちいい季節になりました。

月末には“からだにいいもの”を集めたマーケットを開催しますので、ぜひとも◎

++++++++++++++++++

5月のスケジュール

15日(金) お灸講座「からだを信じる」

18日(月) ワンポイント楽健法

20日(水) はじめての東洋医学・赤ちゃんの日

24日(日) 東洋医学と養生の会

26日(火) Otento Market オテントマーケット

++++++++++++++++++
ご予約・お問い合わせは心耳庵までメールか電話にて。

●心耳庵・お灸講座「からだを信じる」5月15日(金) 10時-12時 >詳細はHP
テーマは『女性と東洋医学』

●ワンポイント楽健法教室 5月18日(月) 10時半〜12時半
講師:よしもとふみ さん 
参加費:2500円
持ち物:動きやすい長袖・長ズボン(スウェットタイプが理想的です

終了後、ご希望の方はランチをしましょう(12時半〜)
玄米弁当(別途600円〜)を注文する予定なので、注文される方は一緒にお知らせください。

楽健法は「二人ヨーガ」と呼ばれており
二人一組になって お互いの体を 踏みほぐす健康法です
「出す力」「治る力」そして「病気を作らない力」を引き出します
友達と、家族と踏みあって自然なスキンシップで
コミュニケーションが深まります
ちいさい子どもさんへのケアにも応用できます

●はじめての東洋医学 5月20日(水) >詳細はHP

●東洋医学と養生の会 5月23日(日) 13時半-16時
第一部 養生法 玉水雲観 [養生の話・呼吸法・気功など]
第二部 鍼灸治療体験 [鍼灸師による施術]
参加費:1000円
持ち物:バスタオル、動きやすい服装

多様な立場の者が集まり、東洋医学や養生についてを話したり、身体を通じて体験していきたいという思いから開催することになりました
技術向上を目指す鍼灸師の研修にご協力ください

●Otento Market 5月26日(火) 11時〜15時
「おいしいもの」「からだにいいもの」「気持ちいいこと」集めた嬉しいマーケットです

061.jpg
posted by   at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

2015年4月スケジュール

春です

新しいことをはじめたくなる季節ですね

心耳庵である村田家では、南側の畑に種を蒔きはじめました

今月から通常の施術以外にお越しいただける機会を
たくさん設けました


++++++++++++++++++

4月のスケジュール

15日(水) 心耳庵・お灸講座「からだを信じる」

24日(金) はじめての東洋医学

25日(土) haha活・お灸講座
   「子宮力アップ!女性の味方3つのツボをマスター」

26日(日) 東洋医学と養生の会

27日(月) ワンポイント楽健法教室

++++++++++++++++++
ご予約・お問い合わせは心耳庵までメールか電話にて。

 
●心耳庵・お灸講座「からだを信じる」→詳細はHP


2015年4月 スケジュール

●はじめての東洋医学 4月24日(金) 11時-15時→◎

●haha活・お灸講座 4月25日(土)10:30-12:30
「子宮力アップ!女性の味方3つのツボをマスター」
→ 都合により延期になりました

●東洋医学と養生の会 4月26日(日) 13時半-16時
第一部 養生法 玉水雲観 [養生の話・呼吸法・気功など]
第二部 鍼灸治療体験 [鍼灸師による施術]
参加費:1000円
持ち物:バスタオル、動きやすい服装

多様な立場の者が集まり、東洋医学や養生についてを話したり、身体を通じて体験していきたいという思いから開催することになりました
技術向上を目指す鍼灸師の研修にご協力ください

●ワンポイント楽健法教室 4月27日(月) 11時-13時
講師:よしもとふみ さん →ブログ
参加費:2500円
持ち物:動きやすい長袖・長ズボン(スウェットタイプが理想的です

終了後、参加者のみなさんでランチをしましょう(13時〜)
玄米弁当(別途600円)を注文する予定なので、ご希望の方はお知らせください。

楽健法は「二人ヨーガ」と呼ばれており
二人一組になって お互いの体を 踏みほぐす健康法です
「出す力」「治る力」そして「病気を作らない力」を引き出します
友達と、家族と踏みあって自然なスキンシップで
コミュニケーションが深まります
ちいさい子どもさんへのケアにも応用できます

ご予約・お問い合わせは心耳庵までメールか電話にて。

photo1.jpg
posted by   at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

皆さまに重要なお知らせ

この度、鍼灸・指圧 心耳庵は移転することとなりました。
伏見区・深草の地でご縁をいただいた皆様、心から感謝しております。

2015年1月からは、京都市北区上賀茂にて営業して参ります。
場所の詳細は心耳庵HPにてご確認いただきますようお願い致します。

なお、年内のご予約(12/27まで)は深草での診療となります。

今後ともよろしくお願い致します。

posted by   at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

お灸のプライベートレッスン

日々の生活に灸を取り入れてみませんか?
東洋医学に関するお話とお灸の講座を随時開講しています。

プライベートまたは少人数のレッスンなので、
その場で知りたいことを質問いただけます。
それぞれの体に合ったツボがわかれば、
おうちで簡単にケアできますよ。

初めての方でも分かりやすくお伝えします。

おひとりから開講致します。
ご家庭やサークル、オフィスへも出張します。

詳細は心耳庵HPをご覧下さい。



hajimeteno.jpg
posted by   at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

からだもこころも 元気に!

赤ちゃんが望んでいること それは何だと思いますか?
それは お母さんが元気なこと!それが一番!

赤ちゃんのちょっとした不調は お母さんのからだやこころと 関係していることがあります

お母さんも赤ちゃんも 一緒に元気になりましょう!



全身のめぐりを良くする施術をされた方の感想、、、

「毎日に追われてこんな贅沢な時間を過ごせるなんて嬉しいです」
「眠ってしまいそうでした」(寝息が聞こえていましたよ)
「何だか全身がポカポカしてきたみたい」

からだを応援してあげれば ちゃんと良い方へ向かってくれています


さらに リフトアップを体験された方は、、、

「目がおっきくなってる!」
「マッサージでもないのに 顔が上がって 不思議な感覚です」

メイクをしたままできる施術なので お食事がすんでからのまったりタイムにさせていただきました
子育て中だってキレイでいたいですよね〜

赤ちゃんや子どもさんの施術も大丈夫 背中出してやって欲しがりますよ〜 ほらね


ご飯やさんでの出張施術では おいしいご飯と施術で 元気になってもらえます
ぜひ体験してみてくださいね!
赤ちゃん・お母さんでなくても 施術は可能です



6月「はじめての東洋医学」の予定
4日(水) 心耳庵(稲荷・深草)
23日(月) 自然派カフェそら豆(六地蔵)
25日(水) 壺沙(北大路)

詳細は心耳庵HPをご覧ください

92.jpg



posted by   at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする